焼き豚屋の復活ライダー

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの出来事

<<   作成日時 : 2013/05/11 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとフライングもしたかな〜と思うゴールデンウィークでした。

4月25日、なぜか喜多方ラーメンバーガーが食べたい、と思い会社を早退して49号線を西へ、

ただいま大人のバイク旅福島と花の王国福島のスタンプラリーに挑戦中でして、バイク旅の方は

あと4カ所でコンプリート、残っているのはカフェマリーナ、こぶし館(去年行ったら改装中でした)、

まるせい果樹園、レストランかつら。

ということで、本日のルートは郡山→猪苗代駅→カフェマリーナ→御薬園→喜多の里→裏磐梯→レークライン

・母成→郡山に決定。

猪苗代駅から残雪の磐梯山がとてもきれいだったのでまず1枚
画像


次に行ったのがカフェマリーナ、そう言えば昔知人のモーターボートに乗りにここから出航したなあなどと1枚
画像


カフェをバックに1枚撮ろうとしたらあれれ、電池切れでした。このあとの画像は撮れませんでした。

でも、まだ真っ白の飯豊連邦や八重の桜で有名になった石部桜(初めて見ました結構見応えありました)

を目に焼き付けて来ました。石部桜は強清水から普通に49号線を下るのはつまらないので滝沢峠を下れば

御薬園の近くに行けるかなと思い下っていると滝沢峠のふもとにたまたまありました。

肝心の喜多方ラーメンバーガーはというと道の駅喜多の里に着いたのが14:30頃だったので売り切れでした

残念、でもまた走りに行く口実が出来たのでまあいっか!帰りは裏磐梯経由でと思い裏へ上がりましたが

さすがに道路の両脇には雪が残りとても寒かったです。レークラインは平日と言うこともあって前を遮る車が

無く、快適なワインディングを楽しめました。



次のツーは4月29日、やはりスタンプラリーのスタンプを押しに南会津へ。

ルートは郡山→湖南経由で強清水→柳津→こぶし館→南会津観光物産協会→湯野上温泉駅→羽鳥湖

→郡山でした。この日はカメラを持って行くのを忘れて映像が1枚もありません。

せっかく桜が咲いている場所やオープンして間もないこぶし館へ行ったのに・ ・ ・

すれ違うバイクの量も多くさすがGW、結構観光客も戻ってきたいるぞと実感しました。

でも両スタンプラリーのスタンプは着実に増えている。ワハハ



替わって5月2日、この日はスカイラインの浄土平であの福山理子さんが来るイベントがあったので

休みを取って見に行きました。でも天気予報は雪か雨の予報。そんな時浄土平は間違いなく雪。

案の定猪苗代から115号線を上っていると雪が降ってきました。トイレがしたかったのでいったん道の駅

土湯へ様子を見ていたら結構な数のバイクが上がっていくのでいけるとこまで行ってみようと思い旧道へ、

野地温泉まで上がると道路にはシャーベットが出始めました。へたれの私はそこでUターンしたのは言う

までもない。またまた残念。

これなんだ?
画像

雪が張り付いたスクリーンでした。

山側はこんな感じ
画像


仕方ないので花の王国のスタンプを戴きに四季の里へポカポカ良い天気でした。

時間もあるので未だスタンプを押していないまるせい果樹園へ、バイクはあるもののライダーの姿はなく

気さくに声をかけてくれた まるせいご主人と話をすると和屋さん組と浄土平組に分かれて出て行ったとのこと

高湯側からは上れるとのことでした。しかし、次の目的地がある私は山は断念、理子ちゃん見たかった〜!   

さて、次の目的地とはそのときの思いつきで山がだめなら海にしようと言うことで松川浦へ、小学生の頃

親に連れられて潮干狩りに行って以来です。もちろん震災後も初めてです。いったいどんな感じなんだろう

行く途中の道路はそんなでもありませんでしたが海沿いへ出ると道路は荒れ、壊れたままの家、改築中の家、

復旧は少しずつではありますが進んでいるかな?松川浦の券売所へ行くとこんな感じでした。

画像

潮干狩りは再開出来ません。

さて次に向かったのが相馬中村神社、結構大きな神社でここは始めてきました。バイクでソロツーだと

思いついた所に思い立ったときに行けるので重宝です。
画像


さあ今日のしめはライダーズピットかつらを目指して南相馬へ、これでバイク旅のスタンプはコンプリートだと思い

きや、以前調べていた地図がまるっきり別の場所でした。市内をちょっと回りましたが見つからずトイレもしたい

ので道の駅南相馬へ、
画像


かつらさんが見つからなかったのでまた来る口実と思い帰路へ、いつも快適なワインディングのはずの県道12号

線、今日はだだ混みでした。オドメーターも3430kmとなりました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの出来事 焼き豚屋の復活ライダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる